甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

160504 映画

イギリスに行くなら一週間は欲しいな、と思っていました。
大英博物館に行きたい。ナショナルギャラリーにテートにV&Aにも行きたい。ビッグベンを見て、2階建てバスに乗って、ハロッズとカムデンマーケットで買い物したい。バッキンガム宮殿を見学して、タワーブリッジを歩いて、キューガーデンにも行きたい。もちろんセントポール大聖堂とウェストミンスター寺院にも行きたい。こうやって書き出すだけでぐったりするくらいで、実際には1週間でも足りないでしょう。郊外にも行ってみたい場所があったし。
しかし、あるとき私は思ったのです。
すべてを一度にやろうとして何もしないよりは、ひとつかふたつであっても何かするほうがいいのではないか?
はたして私はロンドンに行きました。
キューガーデンには行けませんでした。バッキンガム宮殿もタワーブリッジもカムデンマーケットにも行けませんでした。ナショナルギャラリーは閉館間近にさらっと見ただけ。大英博物館はほぼミュージアムショップだけ。V&Aも限りなく駆け足でした。
それでも私は二階建てバスと地下鉄に乗りました。船に乗ってテムズ川を渡り、ビッグベンやウェストミンスター宮殿やロンドンアイの写真を撮りました。ハロッズでお土産を買いました。テートブリテンでラファエル前派とウィリアム・ブレイクを見て、テートモダンを足が棒になるほど歩き回り、グローブ座を横目に見ながらミレニアムブリッジを渡って、セントポール大聖堂を見学しました。
ロンドンの街はきれいで、人はだいたい親切で、大変満足のいく旅となりました。

なぜこれが「映画」のなのかと言うと、今日「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ」を見に行ったらです。
予告編を見たときから、面白そうだなと思っていました。
けれど、私はキャプテン・アメリカの過去の作品をひとつも見たことがありませんでした。アベンジャーズも見ていませんし、ハルクもマイティソーもアントマンも見ていません。辛うじてアイアンマンの第一作はテレビ放送を流し見していて、ドラマのエージェント・オブ・シールドを少し見たことがありました。
もちろん原作コミックを読んだことはありません。
今から過去の作品を見るにしても、とにかく数が多い。時間がかかるし面倒くさい。おまけにTSUTAYAのカードも切れている。
さてどうしようと考えたとき、私はこう思いました。
生活の中にDVDや動画レンタルのルーチンがない以上、今見に行かなければきっと見ることはないだろう。
幸いなことにキャラクターはある程度知っているし(見はしなくても宣伝には触れるからね)、分からないなら分からないなりにアクションは楽しめるはず。
こうして私はキャプテン・アメリカの過去2作のあらすじをwikipediaで読み、劇場へ向かいました。
結果から言えば、大正解でした。
格好いいギミック、惜しみないアクション、納得感のあるストーリー。知らないキャラクターでも役者の顔は知っていることが多く、わりと気にせずに済んだのも幸運でした。
この物語の続きはアベンジャーズでやるのしょうか?
とても楽しみです。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/298825782234628358