甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

160819 id:screwflysolver

プレバトの「ピース缶」が何なのかわからない人もいるだろうなあと見てて思い出したこと。

平成万葉集の感想を書いてるブログをたまたま読んだことがあった。
ピックアップされてた歌のひとつがこれ。

■ジャケットにピンクリボンで街ゆけば見知らぬ女(ひと)が話しかけ来る

作者は50代の女性。
ブログ主は男性で、どうも「ジャケットにピンクリボン」を「おしゃれをした」と解釈したらしいコメントをしていた。
で、このピンクリボンってどうみても乳ガンのピンクリボンのことでしょ。
私の想像だと、作者か身近な人に患った人がいて、話しかけてきた女性も「あなたもなの」って感じだったんじゃないのかなって。
題材を知らなければ解釈なんてたよりないものだよね。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/315962937773148204