甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

170228 id:screwflysolver


[勝手に引用]

マグニフィセント・セブン』ってみんなにウケようとしてるのかな。むしろアフリカンの監督が、昔から憧れてたカウボーイヒーローを昔ながらのアメリカンヒーローらしい雰囲気を出せてかつ同じアフリカンであるデンゼルにやらせたいっていうのが最初にありそうな気がする。クリエイターの多様性は大事
https://twitter.com/Cristoforou/status/836451358559502337


 グラスゴーの公立校出身の俳優、ジェームズ・マカヴォイはこの状況に警鐘を鳴らしている。
 「上流階級出身の俳優が成功することに問題はないし、誰も彼らを責めているわけではない。だが、僕たちが心配しているのは、社会のすべての人々に芸術の世界に入るチャンスが公平に与えられていないということで、それがまさに今起きていることなんだ。現在は影響を感じなくとも、5年先、10年先に必ずその影響が出て来る。社会のほんの一部の階級の人々が芸術やカルチャーを支配するようになると、文化が全ての人間をレペゼンしなくなる。それはフェアじゃないというだけでなく、社会にダメージを与える」
 こうした状況は映画界にはすでにダメージを与えているようだ。
 『司祭』や『がんばれリアム』などの脚本家、ジミー・マクガヴァンは、「僕はいつも労働者階級の人間の役がリアルに演じられる俳優を探している。ポッシュな人間ばかりが俳優になるようになってきたので、年々それは希少になって行く」 と語っている。伝統的に英国映画といえば、ケン・ローチマイク・リーといった監督が撮る市井の人々を描く映画が海外からの称賛を集めてきたのだが、労働者階級を演じられる俳優がいなくなれば、こうしたジャンルも廃れるだろう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/bradymikako/20150226-00043362/

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/81815231573347224