甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

170303 教えてはてなハイク! (自己解決編)

Q. ハリウッド映画とかのプロモーションの一環で、記者が何人かまとめて監督や俳優にインタビューするやつって何て呼ぶんでしたっけ。記者側が複数のグループ・インタビューっていうか。「フラッシュ・ミーティング」って覚えてたんだけど違いました。

A. ジャンケット(junket)だと思います。press junketなんて言ったりもするらしい。必ずしもグループ取材とは限らず、制作サイドと取材サイドをまとめて一か所に放り込んで多量のプロモーションをこなす場、くらいの意味のようです。

http://www.eigafan.com/archive/mame/20011129.html
>20011129.html
>映画業界で使われるジャンケットとは、映画が全米で公開される直前に、NYやLAにて監督及び出演者を招いて彼らにインタビューなどのマスコミ取材を受けてもらうように設定された場(大体はホテルにて行なわれます)のことを指します。

http://blog.nikkansports.com/nikkansports/writer/archives/2006/07/post_459.html
>2006年07月10日
>同行した映画会社関係者に「ジャンケットってどんな意味と定義があるんですか」と聞いたら、「さあ…意識しないで使っているので。プレミアイベントや俳優に直接コメントもらったりする機会がある取材、って思ってますけど。正確には何だろう」という答えだった。

http://eiga.com/extra/konishi/3/
>2000年2月29日更新
>ジャンケットというインタビュー形式がハリウッドで一般化したのは、ここ10年ぐらいのことだ。インタビュー当日、ジャーナリストは指定のホテルに呼ばれ、10人程度の記者と同室に入れられる。同様の部屋がいくつもあって、インタビューされる側 (つまりタレントや監督) がそれぞれの部屋を約20分ごとに移動するという仕組みだ。「ノッティングヒルの恋人」でその模様が描かれていたけれど、紙媒体の場合、一対一で取材できることはほとんどない。テレビの場合ならそれも可能だが、それでも与えられる時間はわずか5分程度。挨拶して二、三質問すればもう終わり。お喋りなタレントの場合だと、一つの質問で終わってしまうこともある。

↑の一番下のは小西未来氏のコラムで、私が「ジャンケット」という言葉を知ったのは彼がCUTでの連載だわ多分
↓みたいのもジャンケットで撮られてるんだと思う


formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/228182284520946448