甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

170330 id:screwflysolver


まとめられた元の言葉は「みんながオッサンのような感性を持っていたら争いや憎しみは無くなるんじゃないのか」でしたねえ。
個人的には「争いや憎しみがないこと」を目指すものにしてしまうと、現状に声をあげる人が抑圧されるんじゃないかと思うんですよね。いじめゼロを目指すと、いじめはなくなるのではなく隠蔽される、というか。
もう一つは、立場や利害の違う人たちが生きているのだから、争いが起こるのは当然で、そこにどう均衡点を見出すか、というのは心持ちひとつとかじゃなく不断の努力しかないということです。発言者にとっての「争い」がどういったものを指していたのかは分かりませんけども。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/228781016208772149