甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

nothing about you without you

anond.hatelabo.jp


うん、知ってた。
ただ、おっさん同士で助け合えというのは、女がおっさんを嫌いだから助けたくないとかそういういうことではない。分かってるのかもしれないけど。
この増田を読む前になんとなく用意していた文章を貼りますね。

--
他の運動に乗っかるんじゃなくて、「自分たち」のことだから、「自分たち」で始めなきゃダメなんだよ。
それで訴えて行動していって「うんうん、そうだな」って思わせることができたら、はじめて自分たちじゃない人の協力を得られるようになる。
勝手にやれって言ってるんじゃなくて、まずは自分たちだけでちゃんとやろうとしてみてよって話だよ。
だって自分たちじゃない人が勝手に代わりに運動して、本当に願うような社会になると思うの?
「よくわかんないから、そっちでうまいことやっといて。こっちはそれでいいから」なんてアレな上司みたいなこといわれたって信じられないでしょ。

--

単に「集団としての女」は「集団としての男」の代わりをすることはできないということ。
あと思い出したのは、フェミニズムは「女だからといって'劣っている'わけではない」をスタート地点にできるけど、マスキュリニズム(?)は「男だからといって'優れている'わけではない」を認めるところからだから、まあキツイだろうな、と昔考えたなーと。そして実際にマスキュリニズムが興ったら、もしかすると増田のようなより弱いおっさんは運動内運動を強いられて疲弊するのかもしれないね。つらい。でも銀の弾丸はないんだ。みんなで右往左往してくしかない…。