甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

キュースポーツの見分け方

アラビアのロレンス」にスヌーカーキャロムが出てきたので、なんとなく見分け方をまとめます。ポピュラーなゲームをしている前提で書きますが、これ以外にも色々あるので当てはまらなかったらなんか違うのなんだなって思ってください。

・基礎知識

キュー:球(たま)を撞くための棒。

手球(てだま):キューで撞くボールなのでキューボールとも呼ばれる。だいたい白。たまに黄色?

的球(まとだま):手球をぶつける先の球。大抵は白以外の色がついてるのでカラーボールと呼ばれたりもする。数字が書かれてることも。

見分け方

アメリカンプール

日本で一番メジャーなやつ。昔トムクルが映画でやってたやつ。手球がひとつ、的球は複数。的球に数字が書かれてたらこれ。的球が白と別の色のブロックカラーだったりしてもたぶんこれ。

キャロム

手球がふたつと的球ひとつ。手球のひとつは黄色かもしれない。ポケットがないテーブルでやってるはず。「アラビアのロレンス」ではカイロの将校クラブでプレイされてました。

スヌーカー

手球ひとつ、的球たくさん、的球に数字はありません。赤球たくさんとそれ以外にいくつか色球があったらたぶんこれ。「アラビアのロレンス」で、ロレンスがやっぱりカイロの将校クラブでビリヤード台で手球を赤球のブロックにぶつけたシーンがあった。


昔、WWE目的でJ Sports契約してた頃、プレミアスヌーカーリーグを放送してて、ハマって見ていたんだけど、今はどこかで見られるのかなあ。

以上です。