甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

100801 id:screwflysolver

【バカそうでバカじゃないちょっとバカな議員】
 
http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20100730/1280423919
http://d.hatena.ne.jp/ublftbo/20100731/1280506795
 
「議員の半分はバカだ」はそのまま受け取ると、「議員のうち、少なくとも半分は、バカだ」という意味で、残りの半分については何も言っていないのじゃないかという気がする。(たぶんばらこさんとspiklenci-slastiさんもそう考えている気がする)
でも、論理学的には、「少なくとも」と書かれていないときには、残り半分についても言及していると考えるべきってことなのでしょう(たけさんさんはこっち)
 
 
論理学関係なく考えると『「議員の半分」はバカではない』ではなく『「議員の半分はバカ」ではない』と解釈したくなるけど、何も面白くないね…

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/9258655558168462718