甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

110121 id:screwflysolver

うろ【覚書】
http://anond.hatelabo.jp/20110120022852 を読んで。
 
・映画「センターステージ」はABTの研修生の話。
初めてのレッスンで先生が言う。
「この中で、今までのバレエ教室で一番だった人は?」
顔を見合わせる研修生たち。
ひとりふたりと手を上げはじめ、やがて全員の手があがる。
先生がそれを受けて何か言うんだけど、覚えていない。
作品自体も最後まで見てないし。ごめん。
 
・いつか見たドキュメンタリーか報道番組の特集。
場所は多分アメリカで、天才っぽい子(たぶん未就学)を集めてる施設。
チェスとかのゲームをやらせてた。
理由は負けることに慣れるためだと職員が言ってた。
ソースは探してない。
 
・たぶん羽生さんだった気がする。けど、全然違うかも。
以前は、教室で一番強くなり、その後は地域、県、それから全国というように、段階を経ていた。
今は、いきなり世界中の強い人と戦うことができる。
モチベーションの維持が大変とかなんとかだった気がするけどこの辺りもあやふや。
ソース探したけど見つからなかった。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/9259275114401045070