甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

120907 id:screwflysolver

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q108142705
納得感のあるBA。
別に人自体を間違えてるわけじゃないから、背格好が似てるとかは関係ない。
(教室で先生に「お母さん」と呼びかけるとき、教師を母親だと思っているわけではない)
長子を呼ぶときに末っ子からカウントアップしたり、末っ子を呼ぶときに長子からカウントダウンするのはある。最後に呼んだ人に用があるのは当たり前で、用がある人をむしろ避けるように他の名前を全部呼び切ってから辿り着くことがあるという意味で。
ググってみると間違えられる対象は様々。子供同士はもちろん、ペットから親のきょうだい、孫まで、要は名前で呼びかける対象(人、動物、たぶん名前があれば人形でも)なら、たぶん誰とでも。
でもって、いくらしょっちゅう間違えてても、間違えないときより回数が多くなることはあんまりなさそうな。多くなるとしたら、それって間違えてる以前に覚えてないんじゃ。


formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/299886987626167141