甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

121008 id:screwflysolver

【どうかなっちゃったiPod nano 6thをどうにかしたい話】

1) CDを別のソフトでPCに取り込む

2) iPod nanoを接続して、iTunes上でMP3ファイルをドロップ
→コピー中?のままフリーズ

3) iTunesを終了して開きなおす
→nanoは認識されるも該当曲は作業中マークがついたまま

4) iTunes強制終了してnanoのUSBをはずす
5) iTunes起動する
6) nanoを接続する
iTunesがフリーズ

7) iTunesを終了してPC終了、nanoのUSBをはずす
※ この時点で、nano単体では起動・ミュージック再生も可能だった。
  iTunesは現在に至るまで単体での起動・ミュージック再生は可能。

8) PC起動、nano接続
explorerでは認識してる

9) iTunes起動
→フリーズしたので、PCごと強制終了

10) nanoの電源ボタン長押しして再起動
→nano「ミュージックがありません」

11) PC起動、iTunes起動、nano接続
→フリーズしたので、USB抜いてiTunes終了

12) nano接続し、ドライブ文字を変更
explorerで認識されるがiTunesでは認識されない

13) nanoを外してiTunes再インストール
→nano接続後、しばらく待ったらiTunes上に表示は出た(プレイリストとかも)けど、操作はできず結局フリーズ

14) USBを引っこ抜いたり挿したりを何度か繰り返す
15) USBを抜いた瞬間に、「復元してください」画面が出る
→すかさずUSBを挿して、「復元」をクリックしたら、復元が始まった

16) 復元が終わったと思ったら、「リカバリーモードのiPodを見つけました」と表示されたので、再び復元開始
→その後も16を何度か繰り返す。nanoの画面は、ずっと「do not disconnect」→ちょっとだけ「Use iTunes to Restore」→復元開始とともに「do not disconnect」

18) 復元開始画面になったタイミングでiTunes終了
→nanoの画面「OK to disconnect」になるも、そのまま固まる。暗くなりもしない

19) 音量マイナスボタンと電源ボタンを長押ししてnano再起動
→nanoひたすら再起動を繰り返すように。画面は「Use iTunes to Restore」→画面暗くなる→林檎マーク→「Use iTunes to・・・」の繰り返し

20) 別のPCにiTunesをインストールし、nanoを接続
21)「リカバリーモードのiPodを見つけました」と表示されたので復元開始
→復元できた

元のPCに接続してどうなるか試す ←22

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/299887674964246981