甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

121114 id:screwflysolver

世界ふれあい街歩き(ホノルル編)」で、四角いレンズフレアが出ていた。
公式ページのプレビューで最初に映る公園でランニングしてる人のところ。
画像は粗いけど録画してあったので、デジカメで撮ってみた(左上の白いのは私の部屋の光源の反射)。

ぐーぐる先生に聞いてみたところ、ゴーストは絞羽根の形になるということが分かった。これはボケと同じらしい。さらに、型抜きした偽絞りを噛ませると、ボケの形を変えられるらしい。
つまり、撮ってるビデオカメラの絞りが四角いのか?と思ったら、二枚羽で絞るとばっちり四角くなるらしい。
菱形絞りは名誉じゃないけど、新しいのでもそういうこともあるみたいなので、NHKのハイビジョンカメラもそうだということなのだろう。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/299888474303823955