甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

130628 ローカルルール

弟たちの「大貧民」。

・革命(同じ数字のカードを4枚出すと、カードの強さが反転)
・革命返し(革命中に同じ数字のカードを4枚出すと、カードの強さが戻る)
・縛り(あるスートが連続で出されると、そのスートしか出せなくなる。2枚以上の異なるスートのペアでも発生する)
・階段(同スートで連続した数字のカードを出せる。次の人はそれに含まれる数字のより大きい数字で同じ枚数の階段を出さなくてはならない)
・8切り(8を出すと必ず流れる)
・11バック(11を出すと流れるまで革命状態)
・スペ3(1枚で出されたジョーカーはスペードの3で返せる)
都落ち(大富豪が1位になれなかったら次の回は自動的に大貧民。ゲームへの参加は継続)

あと、8上がり・2上がり・革命中の3上がり禁止。たぶん必ず切れるカードをで上がるのがダメだったんだろうと。
だいたい4人~5人で、カード二組使ってたから革命とかしょっちゅう起きてた。
私は「大富豪」で、縛りと階段がなかったような。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/243598496294865458