甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

150807 id:screwflysolver


またノイズキャンセリングの話を書くけども。

マッドマックスFRの最初のほうで、捕らえられたマックスに刺青入れるシーンがある。
そこでマックスはO-Negativeって彫られてるの。
で、後の輸血シーンが出てきたとき、私は「だからあの時に血液型を見せておいたのか」と思ったんだ。

刺青シーンでは、捕まえた人間にゴリゴリ刻印しちゃうような世界であることを描きつつ、型の合わない血液を輸血したら死ぬ、ということを気にする(私のような)観客のために、大抵の人に輸血できるOマイナス型であることを、あらかじめ示しておいてくれたんだな、と。

あんなヒャッハー映画なのに、というか、
「迂闊に輸血したら死ぬぞ」なんて余計なことを考えずにヒャッハーできるように、
「女キャラの描写が浅えな」なんて余計なことを考えずにヒャッハーできるように、
ものすごく気を使って作ってるなあ、という印象だった。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/81802592369078245