甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

151019 id:screwflysolver

あと、これは人間が限りある時間を生きている以上どうしようもないかもしれないけど、
連続性が鍵になる加害であっても、話す時は、
いくつかのエピソードをピックアップして語ることになる。
でも、挙げられた個別の事例だけみると、あり得るというか、うまいこと対処できそうに思えたりするんだよね。
もちろん、それが単独で起こったことなら、次に同じ状況になったらああすればこうすれば、と考えるのはアリだけど、
そうではなくて、そういうことが繰り返して行われる全体が加害を成しているのであって、
個々の出来事の対応策を検討することは、基本的には意味がないんだ。

自分もやりがちなので気をつけたいところ。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/81786624637303955