甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

160108 今見てるテレビから

人は歯磨き粉を味わうために歯を磨く
formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/299843562403911720


人々にエスカレーターではなく階段を使わせるには

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/228172996483379073


薬を飲ませるにはどうすればいいか

実験:
1.飲んだ日には3ドルを与える→大して影響せず
2.先に金を払い、飲まなかった日の分を取りあげる→効果あり
3.全員に宝くじを与える(当選金は小額で、外れることもあるが、一般のものよりはよく当たる)。しかも飲まなかった人が当たった場合、金は支払われないが、実は当たっていたことを本人に告げるw →98%の人が飲んだ
formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/83459674253139007


実験:
ヘルシーな食品の代金を20%引きにした翌月、以下のプログラムを被験者に提示

A.ヘルシーな食品を20%引き(今までと同じ)
B.購入した食品に占めるヘルシーな食品の割合を、前月より5%増やせば、ヘルシーな食品を20%引き

三分の一の被験者がBを選んだ。その中にはヘルシーな食品を増やせず、割引を受けられなかった人もいたが、こういったプログラムを続けるべきだと言った。

→理想的な行動に近付くために、条件付けの機会を利用する
formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/81806009021944413