甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

160611 id:screwflysolver

誰も書いてない気がするから今更書くけど、蜷川さんの出棺のときイケメン4人が並んでお見送りしてたのキモかったよね。いや4人はきもくないけど、4人がそこに立つことになった社会的背景がきもいってか。
状況は分かるよ。棺担いで車に乗せて、そのままそこで見送ったんだよね。
でもさ、あれだけ弔問客がいる中で、体力も腕力もある人がいくらでもいる中で、あえてあの4人が選ばれたのは、華があるからだよね? そこに立ってカメラの視線を集めるためだよね? それって「職場に若い女性がいるといいなあ」みたいのと変わんないよね? 華があるから、人ではなく花としてそこに立ってたってことだよね?
職場で日常的に「花」扱いされんのもアレだけど、実際に付き合いのあった人のお葬式でそういう役割を負わされるのもアレだよね。
4人がどう思ってやってたかはともかくさ。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/299864561472387706