甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

161006 id:screwflysolver

これは完全に根拠レスの脳内ソースですが、
前にブコメで「アライ」を「当事者属性を持たない支援者」と書いたのだけど、本当は「支援しない支援者」を指してる言葉だったんだと思うんだよね。
具体的には「私はゲイの息子を誇りに思います」というプラカードを掲げてパレードを歩く夫婦、みたいな。
人種/民族/カーストだとたいてい家族も当事者だし、
障害の場合、家族は支援者として動かなければならないのがほとんどだろうから。
LGBTのコミュニティで、当事者ではなく、日頃から支援活動をしてるわけでもない人、を表す第三の言葉が「アライ」だったんだと思う。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/315647340583157467