甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

shibuya circuit live Vita va rave 2019 に行った記録

shibuya circuit live Vita va raveに行ってきました。一番の目当てはINTERSECTION。その次がSOLIDEMOとFAKYでした。

□Vita va raveについて
サーキットイベントって初めてだったんだけど、つまりライブハウスでやるフェスということでよいか。とくにO系列って結局通りを挟んだ二つのビルに全部収まってるので、色んな所を回るという感じではないし。楽でいいけど。
ネストとクレスト行ったことなかったから気になったけど、結局大きい三つだけしか行きませんでした。キャパは大きい順にO-EAST(1300)→duo(700)→O-WEST(600)→O-nest(250)→O-Crest(200)かな。ネストとクレストの大きさは逆かも。デュオも柱あるからウエストのほうが見やすいよね。タイムテーブルはこんな感じ

次があるのか分からないけど入場の流れとしては、ランブリングストリート(っていうんだってあの通り。初めて知った!)についたら、最初にどこかの会場に入るタイミングでチケットを見せ、リストバンドを貰います。左手につけてって言われた。ドリンク代もこの時に払う。なので私が貰ったのはO-WESTのドリンクチケット(1100番台くらいだった)。確認しなかったけど他の会場のカウンターでは使えないのかな? 最初に入るところに長居しない&戻ってこないつもりだったら聞いてみた方がいいかも。リストバンドつけたらあとはどこもフリーパスです。


以下、見た順に感想。


■JIN SEOK (WILD SEVEN)
会場についたのは15時くらい。O-WESTに入ったら始まってた。元SHU-Iで、もう3年くらいソロやってるらしい。しゃべるとダメなんですって言ってたけど、盛り上げるのも上手いし初めての人にもちゃんと気使ってくれるし。自分で作詞作曲振付するのは、自分を伸ばすためと、人権費削減のためだそうです(笑)。曲の説明のとき、「男性の皆さん、彼女さんと喧嘩したら、自分から謝ったほうがいいです。そのほうが長続きすると思います」と言って女性客の喝采を浴びていた。客にも振り付け(というほどのものでもないけど)があるタイプの曲で説明したあと、「それだけやってくれたら、あとは僕が踊ります」って言ってたのかっこよかった!
あとJinseokとZeusだけファンからのバルーンスタンドがあって、3年日本でソロやってるのにバルーンの習慣があるのかという驚きを得ました。ファンの方の持ってきてたペンラが薔薇のデザインで素敵だった。あれKayaちゃん作んないかな(無理)。
すごく楽しかったけど、ひとつだけ気になったのは持ち時間を押して終わったんじゃないかということ。タイムテーブル守れないと後ろの人たちに迷惑かかるからね…。ジンソクさんのせいじゃなかったらゴメンだけど…。


■FAKY (avex)
出演者の中でもいわゆる日本的アイドルじゃない女子グループを一通りチェックして、気に入った子たち。ゴリゴリかと思いきや、始まってみると意外にアイドルで(後述)でも歌えるし踊れるしで楽しかった。Twでセトリ書いてくれてた人いたからあとでチェックする。個人名での挨拶がなかったのなんで。

ピンクの短髪:たぶんメインボーカル。この子がリーダーなのかな。声が好き。
金髪ロング:リードボーカル。身体小さい方だと思うけど、パワーボーカルでかっこよかった。
黒髪ショート:たぶんセンター? 背高くて様になるんだわ。こう見えて気い使いいっぽい感じ。
黒髪ロング:日式アイドルっぽいビジュアル担当。見た目から想像するままの声(つまりかわいい系)なので、うまく使うとフックになりそう。
茶髪ポニテ:若そう。この子もビジュアル担当か。ラップしてた。日本語が得意じゃなさそうだったので、別言語担当かも。

で、終わってから調べてみたらメンバーチェンジしてるのね。一人抜けて、追加されたのがアイドルっぽい二人だったんだ。どうりで。黒髪ショートちゃんが昔からのファンにありがとうって言ってたのはそういう背景もあったのかな。
名前は、黒髪ショート=Mikako、ピンク短髪=Lil' Fang、金髪ロング=Akina、黒髪ロング=Hina、茶髪ポニテ=Taki。
衣装は黒と蛍光イエローだけど、サイトで見れるのとは違うやつだった。
推すならアキナちゃんかリルファンちゃん。


MEW MEW (Olive entertainment)
日本の女子アイドルです。かわいいは正義。曲も好きな感じ。サイトにある全身白の衣装だった。

あやち:顔がかわいい。顔がかわいい。ダヒョンに似てない? めちゃ好み(TWICEはダヒョンジヒョチェヨン推し)。手首から先の使い方がきれいって思ったけど後半に疲れが。どの瞬間を切り取ってもかわいい。たぶん一番背が高いかな? センターが映える。
すーちゃん:癒しオーラがすごい。声がかわいい。身のこなしが女らしくて、ちょっとした仕草が様になる。
なぁぽん:あざとさと貪欲さに迷いがなくてよい。一番歌えるのも踊れるのもこの子かな。表情管理ってか、顔で歌うの好感度高いわ。

なぁぽんを敬愛しつつ推すならすーちゃん。


ハニカム.トーキョー (CLipCLover)
ちらっと見ただけ。ノリのいい元気なボーイズグループ。客ノリのよさにむしろ驚いていた。関西かと思ったけど東京なんだね。


ここまでO-WESTハニカムの途中で出ておやつ食べてO-EASTに移動しました。


□ASH DA HERO (VAMPROSE)
最後のほうちょっとしか見てない。 現代に疲れた若者を応援してくれるちょっと暑苦しい感じのロックシンガーさん。煽りも歌も上手いし楽しかった。


■SOLIDEMO (avex)
目当て2組目。わりと最初のほうで個人名での挨拶してくれたので、JUNくんのソロイベントに出てくれる二人(佐々木和也さん、手島章斗さん)を主に見てた。結果、一番歌がうまい二人だったっぽいことが分かった。
あと認識できたのはヒチョル似の10等身イケメン中山優貴さんだけ。Office Love予習したのに新曲枠は和楽器バンドの方だったという。
8人でアカペラマッシュアップとかゴスペラーズカバーで星屑の街とかやったのがすごく良くて、人数いるといいなっていうか、デビューから5年ひとりも欠けずに8人で続いてるのがいいなって思いました。まあU-KISSがそうなってたらJUNくんには会えてないけどね…。
衣装は全員スーツでした。色んなスーツ。背高い人(シュネルさんかなあ山口さんだった)はフロックコート風とか、佐々木さんはアメリカンなゆったり系ダブルとか、中山さんはイギリスっぽいチェックのスリーピースとか。バリエーション豊かなスーツのイケメンたち。眼福。
グループカラーはオレンジなんですね。大人しいファンの人がけっこういるのかな。1柵前はファンで埋まってたと思うんだけど、盛り上がってるって感じがあまり見えなくてこっちが不安になったよ。
まだ全員の顔と名前が一致してないけど、今のところ推すなら佐々木さんで。


ここで今度はduoへ移動。


□Cool-X (I.Y.O)
後半見れた感じ。名古屋のグループようです。衣装は赤と黒って色だけ統一で、スーツだったりTシャツと革ジャンだったり。
センターは赤シャツ黒ネクタイのメインボーカルの人かな。黒シャツ赤ネクタイのラップ担当がリーダーか。もう一人ボーカルと、ほかにパフォーマーと呼ばれてるダンス担当が二人いた。「I love you, I need you, I want you」の振り付けをみんなでやったけど、難しい~。どうしてもIからYouに飛んでしまった(笑)。東京はアウェイだと思うけど盛り上がってたし楽しかった。


■INTERSECTION (avex)
本日の目当て。初めての生インターセクション。
セットリストは以下。
1. Twisted
2. Heart of Gold
3. Body Language
4. Girls Like You (Maroon 5 cover)
5. You're the Reason
6. Hot Water
7. Falling

自然体で、4人がとても楽しそうだったのでよかった。客のノせ方もなかなか。細かいことは後からついてくるというか、今からやろうとするとカズマくんの分量(aka 負担)が増えるだけだろうから気にしなくてむしろいい。
あと少しだけど踊って驚くなど。ガチなダンスじゃないけど、4人で同じ振付するからボーイバンド感がぐっと出る。嬉しい楽しい。
Maroon 5であえてGirls Like Youなのはいいチョイス。ジンソクさんのLemonとか、Solidemoのアカペラメドレーとか、カバーでみんなの知ってる曲をやるというのは手なんだなあ。
ラストがFallingなのは(私のように)この曲で落ちた人が多いんだろうか。
まだ出てないアルバムに入るという2曲のうち、You are the Reasonは日本語の歌詞。日本語で歌う気あると思ってなかったから驚いた。ミカくんとケーレンくんは日本語勉強中だそうで、ケーレンくんのコメントはカズマくんが訳していた。
ケーレンくんかわいかったなあ。Kじゃないからマンネ制度はないけど、末っ子らしい末っ子ていいものですね。あと個人的にウィリアムくんへの4次元の疑いが深まりました。ミカくんも終始ニコニコ。あの笑顔で。カズマくんは日本語担当なのを抜きにしてもやっぱりリーダー感ある気がする。
今回、推しが決まるかなと思いながら見てたんだけど、今のところカズマくんかも。自分では意外。


とにかく楽しかったし見に行ったかいがあった。満足したのでここで帰りました。
お疲れさまでした。


□わーすた (avex)
見てないんだけど、Cool-X終わった頃から位置取するファンがいて、それは別にいいし、ほとんどの人はIntersectionもノって見てくれてたんだけど、一人だけずっとスマホ見てる人がいて、前列行くならせめてステージを見ようよって思いました。一人だけだけど。他グルに敬意を払えない人は対バンイベント向いてないよ…。