甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

ウィジンさんのファーストソロファンミ(1部)に行った記録

LEE EUIJIN 1st Fanmeeting in Japan [e:motion]に行ってきました。UNBでBIGFLOだったウィジンさんのソロデビュー初ファンミです。楽しかった!

場所は日本橋三井ホール。初めて行った。デウォンさんもここでやってたよね。東京駅に近いので、新幹線組にやさしい。実際キャリー引いた人けっこう居たし。地下通路の表示だとA6って書いてあるからA6から出たら、そのまま結局コレド室町の外回らされて正面入り口から入ったw 地下からだったら本屋と案内所の間のホールからエレベーターがいちばんよかったかな。あの表示なんなのw 裏口用なのw 入り口自体がビルの中なので、つまり物販列も中なので雨だったけど平気だった。夏も安心だよね。会場は5階だけど、そんなにスペースがないので4階に待機列作ってちょっとずつ区切ってエスカレーター登らせる方式でした。あと物販の横でスターポップのARカードを売ってた。売れたんだろうか…不安…。

それなりにキャパ作れる会場っぽいけど、最後列はLだったのかな。サイドは8席ずつしか出してなかったと思うので、満員で300人ちょいですね。ライブハウスでもないのに直前でD代徴収が決まったのは懐事情の厳しさからでしょうか。つらい。でもビールタップあるし瓶でビーフィータージントニックスミノフのグレープとレモンかな?あってアルコールは悪くなかった。私はジントニック貰いました。

客席で聞こえたのは日本語のほかは韓国語。それ以外は私は聞かなかったと思う(ライブに行くと客が何語をしゃべってるかチェックする人)。

あとプレゼントBOXがあった。公式サイトちゃんと見てなかったけど書いてあったわ。特典会やるからないもんだと思って何も用意してなかったので、慌てて現地でプレゼントと手紙用意して突っ込みました。

MCはNICE 73(以下、ナナさんと書きますがさかなクンさん問題あるでこの名前)。レポまでありがとうございます!! 

73note.com

ダンサーさん5人(男性4人、女性1人)いて、連れてきたのか金かかってんなと思ったら日本の方だったらしい。

 

そして天の声(通訳さん)が活躍してて、ゆきすとおまごるの日本語力に甘やかされたオタク的には新鮮でした。 

一応流れとしてはこんな感じ↓だったと思うけど、いろいろ入違ってるかも。私が参加したのは1部だけなので、2部での内容はナナさんのレポをどうぞ。

 

1. 불면증(不眠症/Insomnia) ライブ

ひたすらカッコイイ。まだ生で見ていることに実感がわかない。たきもあぷんごしいんぬんご~のとこの、ダンサーさんに運ばれるとこがなぜかめっちゃツボって萌えた。あとラストの女性ダンサーさんに手払われるとこ! 

2. CD出すまでしてたこととかトーク

ここでナナさん登場。「不眠症はダンスが激しいのかと思ったら美しくて驚いた」とナナさんが言ったら、ウィジンさん「得意なポッピンでやると思われてると思ったから違うのにしてみた。けどそれじゃな物足りないかなと思って、後ろの方にちょっとだけそういうのを入れました」みたいなこと言ってた。

そしてSomebodyを「ファンとしてはどう思ってみればいいのか…」的なフリをしてウィジンさん手で顔を仰ぐ仕草。ははは。ウィジンさんの記憶としては、SomebodyはDance Warと同時進行で忙しかったとか。あとはソロに向けて頑張って準備してました的なことを。

このタイミングだったか、私はSomebodyをちゃんと見てないのでアレだけど、ナナさんのリクエストでなんかテーブルを使う曲?を踊ってと言われて踊ってた。けど絶対違うよねw アドリブで踊ってって言われた時のいつものウィジンさんのダンスだったもんw 本人も「こういうんじゃなかったと思うけど」とか笑ってたしw まあかっこいいからよしw

3. ランダムダンス、その解説

突然切り替わる音楽に合わせてダンス→全部終わった後に解説、という流れ。

・Stardom / BIGFLO 
「びっぷろに入って最初に出した曲。MVの撮影がすごく寒かったのにレクスがタンクトップだった」w MV見返してみたら、確かに息が白い。レクスがんばったね!w

・거꾸로(Upside Down) / BIGFLO
「一番音楽番組の活動をした曲。こういう言い方はあれだけど、これが最後だったので思い出。みんな仲良くなった」これ全っ然踊れてなくて、最後の解説中にリベンジしましたw 曲が突然だから頭が真っ白になるんだよーって言ってました。

Black Heart / UNB
「最後だと分かってたので、みんなで楽しもうみたいな感じだった。オープニングのピルドクのアクロバットのところはメンバーでアイデア出し合ったんだよ」客席が一番沸いたのはこれだったので、やっぱりゆえんび流れの人多いんだなーと思った。

・Only One / UNB
とても楽な曲だそうですww 寝てるところから始まって、休んでるとこが多いから。集中するのがかえって大変だそう。私これ曲自体が好きなのもあるけど、振り付けも動きもキレイで大好きなんだよね。首を右から左に振るところとか、最後のピルドクのラップで手をわっとするところとか(伝われ)。

・Like It / Euijin
不眠症とは全然違う曲なので、不眠症が好きな人とLike Itが好きな人とはっきり分かれるかもとのこと。ナナさんにどっちが好きか聞いてました。ナナさん答えられず、ウィジンさん「じゃあ今日のファンミが終わったらこっそり僕だけに教えてください。そしたら僕がこっそりSNSに書くので」w そしてナナさんに怒られるww

4. 不眠症 MV

通常バージョンの方。サムネにもなってる頬杖?ついてる笑顔がすげえ好きです。

5. equal ライブ

優しいファン曲。ライブの定番になりそう。初めて作詞作曲に関わった曲で、たくさん書きたいことがあったけど、全部は無理だから圧縮圧縮してこの内容になりましたって言ってた。あとファンミ冒頭のトークで、アルバムで一番好きな曲はequalだって言ってました。ウィジンさんソロのファンダム名はもうイコールでいいんじゃないでしょうか?

6. ウィジンペディア

1分間に30個の質問に答えられたら「客席からスマホで撮影OKタイム30秒」が貰えるという趣旨。ナナさんが「撮影もプレゼントだけど、回答もファンの人へのプレゼントです。嘘ついちゃだめですよ」と言ってました。その通りです。

質問がスクリーンに日本語と韓国語で表示されつつナナさんが手元の台本で日本語を読み上げる方式だったんだけど、スクリーンの切り替わりのエフェクトに1秒くらいかかるのよw だから全然早く答えられないww 1回目のチャレンジでは13個くらいまででタイムアップ。あとナナさんの手元の資料と、スクリーンで出る順番が違うのがあって、答え終わってるのに次に進まない、みたいなこともありました。ウィジンさんわるくないよ!w 結局3回くらいに分けて答え終わった。失敗したら罰ゲームって言ってたけどそっちはとくにやらなかったね。

チャレンジの後、質問の内容からいくつかピックアップしてトーク。30個全部覚えてないので記憶にあるのだけ。回答違ったら指摘ください。

・朝起きて最初にすることは? 大きく伸びをするしぐさしててめちゃ可愛かった。

・ベースとドラム、やるならどっち? 「ドラム」 ギター弾けるんだってね。昔ギターもベースもドラムも習ったことがあったらしい。ドラムは基礎練習ばっかりでつまんなくてやめたとか。ベースじゃなくて最終的にギターになったのは、ベースは音が低いけどギターの方が音が高くて、自分は元気なキャラだから合ってたとかなんとか。ドラムを選んだのは、派手に叩いてストレス解消できそうだから。ドラム叩きながら歌ったらいいんじゃないかとナナさんが言ってたけど、アリだと思います。練習してくれ!

・生まれ変わるなら男? 女? 「じぇんぶー!」

・最近の口癖は? 「じぇんぶー!」 上の質問の次のだったので客席大爆笑。テンドンって韓国語でなんて言うんですかね?

・小説と詩集ならどっち? 「詩集」

・超能力者になれるならどんな能力が欲しい? 「瞬間移動」

・東京でまた行きたい場所は? 「東京タワー」本当はドン・キホーテって思ったしたぶん今回も行くけど、ランドマークがいいと思って東京タワーって言ったそうです。韓国にもタワーがあるんだよーとかいう話もしてた。スカイツリーは知らなかったらしい。ナナさん「でもあれ上行くの高いんですよ! 3000円くらいする。その上に素昇るのはさらにお金がかかる!」ウィジンさん「頑張って仕事をして稼いでいつか上りたいと思います」

・酒癖はある? 飲んだときにどうなるかは三回くらい変わってて、最初はテンションが上がってた。その次はよく相談を受けてた。最後は寝るようになった。最近は元気になる系に戻ってるとか。

ここだったか、自分のことを知ってもらうだけじゃなく、いつかお酒を飲みながらファンの人の話をじっくり聞いてみたい的なことを言ってました。ファンクラブツアーしなよ!!

・今年の終わりに欲しい賞は? 「大賞!」どんな賞を貰っても嬉しいと思うけど、目指すなら一番ということで、迷わず大賞だそうです。

7. プレゼントコーナー

ウィジンペディアとプレゼント逆かも。昨日になって台本が変わってびっくりしました、ってナナさんが言ってました。ありがたいねえ。プレゼントはサイン入りポラ(楽屋でとったばっかり)×2と、(自分のと完全に同じではないけど)イヤモニ×2。何がすごいって最初の3人は真ん中らへんから出て、「次はサイドの人にあてたい」とかいったらほんとにサイドの席ひいたこと。さすがじゃない?  

8. Like It ライブ

ショーケースの映像観てないので初めて聞いた。ゆったり大人なセクシー系。照明も赤だった気がする。不眠症と好み別れるかなあ? 私はどっちも好きだけど。

9. (En.)不眠症 ライブ

全然声がそろわないアンコールを経て(イ・ウィ・ジンの名前3拍パターンでした)最後にもう一回不眠症。本人もダンサーさんたちも楽し気にやってた。

最後の方の挨拶で、時間が空いたので不安だったけど、昨日(前日にも特典会があったのです)も沢山の人が来てくれて、BIGFLOやUNBの時に会った顔や、もちろん初めての人も来てくれてありがたい、というのを言っていた。WAVEさんもいらしてたんですね。よかったね。「今日からはアイドルではなくアーティストとしてのウィジンとして頑張ります」というようなことを言っていた気がする。アイドルでもアーティストでも、継続的に活動して(たまに日本にも来て)くれたら嬉しいな。

10. 特典会

人によっちゃここが本番だよね。 私は1セット買って引いたのがサイン会だったのでサイン会のみ参加。積まなくて申し訳ない。一応衝立はあるけど、2人前くらいからサインしてる横顔が見れて、サイン貰うよりここでずっと見てたい!!ってなったよね。ずっとニコニコしてんの…キレイや…。んで自分の番になってCD渡して、
私「ソロデビューおめでとうございます」
ウ「ありがとうございます」
私「今日楽しかったです、えーと、チェミイッソソヨ!」
ウ「チェミイッソソヨ?」
私「YES(韓国語を喋ろうとして失敗すると英語が出る)」
ウ「僕の方が楽しかった…日本…楽しい(日本語を絞り出しながら)」
みたいな会話をしました。そして書き終わったCD渡してくれる時の笑顔な…。元取ったわ…。

f:id:screwflysolver:20190704123241j:plain

L의JとかLeJってって読めるけど単眼の鬼だよねこれ(A.cian時代から変わってないらしい)

当たり前だけど特典会は通訳さんいないのよね。なんとなくウィジンさんが日本語喋れるようになる気はしないんだけど、ちょっとできるようになったらなったでおまごるビニ子(喋りたい内容に日本語力が追いつかなくて毎回うーって唸ってる)みたいになりそう。なので私が韓国語を喋れるようになるべきだと思いました。

 

取っ散らかってるけどこんな感じです。以上!