甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

190917 意匠

旭日旗は非アジア圏(少なくとも北米)では、日本的な柄のひとつくらいにしか思われてないらしくて、不用意に使って燃える、というのは目にしたことがあるので書いておきますね。

1:パニのスナチャ

2016/8/14(=解放記念日の前夜)少女時代のメンバーであったティファニーは仕事(コンサート)で東京におり、打ち上げの様子の写真をSNSに投稿しました。Instagramでは日章旗を使い、不適切だと指摘されたので国旗を削除したらしい。SnapchatにはSnapchatの公式で用意された「Tokyo Japan」のスタンプを使い(自動挿入されるのを消さなかった?)、そのスタンプが旭日旗モチーフな感じだったのよ…。指摘されたので投稿は消されました。スナチャの公式スタンプは今はもう直されたはず。そしてスナチャは北米原産アプリで、ついでにパニも韓国系アメリカ人(15歳でスカウトされて渡韓、ソウルのインターナショナルスクール卒業)。これはタイミング悪かったのはあるけど、スナチャがそれまで指摘全然受けてなかったのか…という疑問はある。

2:SimonとMartinaの日本旅行

2013年、当時韓国在住のカナダ人夫婦YouTuberが日本旅行の動画を公開、オープニングタイトルの背景が旭日旗風だったため、コメント欄で指摘され2回目以降は変わった。

これね。

そんな中でもサーカスモチーフとしての紅白放射条はわりと見るので(テントの色だから)、やっぱ文脈が問題。
旭日旗旭日旗と知って使うのは完全にアウトだと思うの。