甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ ディレイビューイング 前編」に3行コメント!

「新作歌舞伎 風の谷のナウシカ ディレイビューイング 前編」
・面白かった。CDBさんが逆に歌舞伎の勉強になると書いてて、ちょうどタイミングが合ったので見てみたらすごく良かった。めちゃくちゃエンタメだった。
・漫画版でもアニメ版でもクシャナ殿下が好きなんですけど、大満足。ありがとう七之助クシャナ。あとヨロイの背中をナウシカにとめてもらうシーンやってくれてありがとううう…。
・ファンサ担当はユパ様でした。あ、ユパ様とアスベルは殺陣担当でもありました。ウシアブたちと踊る僧兵がお気に入り。おすすめ!といいたいところだけど、チケット高めなので注意。

 


以下、ネタバレ注意。
ポニテナウシカありありのあり。活発な感じが出てて。ジョージア軍服に相当するであろう水色の衣装がかわいかった。血で染まった後の土鬼服の、織か刺繍か分からないけど光沢のある地紋?が入ってて素敵なのなんのって。あと染まる時、早替えしてくれるって信じてた。
クシャナは本当に白い魔女でねえ…真っ赤な陣と白&ゴールドの衣装の対比なー。かっこよすぎやん。鎧の後ろをナウシカにとめてもらうところは原作でも好きなシーンなんだけど、役者さんがやると色気が素晴らしくて素晴らしいですね…。髪で供養する場面こそないけど、部下の命しか興味ないって言ったり、土鬼戦でナウシカの援護にやった部下が帰らないと知った時の顔とか…! そして歓呼三声で迎えられるクシャナが見られて本当にうれしかった。
アスベルは衣装が黄色だったっぽいけど、ああいうのも歌舞伎的な意味があるのかなあ。アスベルの方のほっぺがぷくぷくしててかわいかった(?)。
ちなみにユパ様は緑だった。ユパ様に客席降りさせようって決めた人グッジョブすぎる。あんなおちゃめなところ見られるなんて思う??? 本水は、始まった時はそういえば口上で言ってたな、くらいだったんだけど、見得切りってこんなにかっこよかったのか!って。そしてどんどこ水が出るにつれて「誰も滑らないで転ばないでケガしないで…!」ってハラハラしました。録画だからないんだけどさ。
ケチャが垂れ目だった(笑)。ケチャもいい娘だよなあ。その服狙ってたんだ、ってやり取りがああなるんだなって。
あと宿屋の娘がキャラ立ちしてた。娼婦たち?の踊りが素敵だった。
皇弟様は死体が歩いてる感じで良かったですね。青メイク(隈取り)の勝利? 原作でも、一応土鬼の科学力ってのもあるけど、半分くらい気合で動いてる感あるから。幽体離脱モードもかっこよかった。うねうねの衣装も。
前編はミトとセネイを同じ方がやっててこれは間違いで、トルメキアの強欲な将軍とミトが同じだったっぽい? 後編ではなんとミラルパの方がナムリスも二役するようで「ほう…」と思った。
チヤルカにちゃんと有能感があってよかった。僧兵のウォーダンスが不穏で素敵だったなあ。
そういえばチヤルカはチャルカなの? ケチャはケチヤじゃなくてケチャだから、チヤルカはチャルカじゃなくチヤルカだと思ってたんだけど。
あとウシアブたちもかっこよかった。つかウシアブがああなるのか!っていう。蟲とか動物(テト、カイクイ)とか乗り物はかなり原作通りの造形だったと思う。
メーヴェについては2階3階下手に座ってたお客さん超ラッキーでしょうか。
音楽は和楽器仕様。とてもよかった。
「鳥の人」が流れるとどうしても巨神兵(というかエヴァ)が脳裏をかすめるんだけど(ヱヴァQ連弾の鳥の人モチーフっぽかったから)、今回は口上で説明されただけで本人は登場せず。
そういえばタペストリー幕は映画用の原画をそのまま使ったんだろうか?

 

あー早く後編も見に行きたい!