甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

K-POPファン10年の振り返り

K-POPを聴くようになってだいたい10年経つので、なんとなくまとめてみました。
 

○はメンバー顔と名前がだいたい一致するグループ。
☆は特に好きであるという自覚があったグループ・人。
▽は何かしらライブで見たことがあるグループ・人。
 

【少女時代】○☆

SM。今は亡きはてなハイクでKissing Youの動画貼られてたのがちゃんと見た最初。2010/11/30にブクマしてるから、実際に見たのは少し前かも。当初はSNSDという略称が「少女時代」を表すとも知らなかった。たぶん関連動画からGee等を見て、ユナの可愛さにノックアウトされたのだと思う。最終的にはソニペンに落ち着いた。2011年10月のThe Boysのカムバはリアルタイムで見てた。EPのBABY BABYとRun Devil Run、あと日本のファーストとサードアルバムはよく聞いた。お気に入りは変わるけど、今はInto the New World、Day by Day(ソニがほんとうによい)、Beep Beep(MVも最高)、Let it Rain、Born To Be A Lady、日本サードの曲だいたい。あとサニーがBrown Eyed Girlsのミリョのソロに参加して歌ったI Love You I Love Youも好き。カラソシでどっちか選ぶんだったらソシだった。生で見とけばよかったな。最後のカムバは2017年8月。同年10月に3人のメンバーの契約が終了し事実上の活動停止。2018年9月に残った5人のメンバーでOh! GG(韓国語で5の発音が「オ」なので、5GGくらいの感じ)としてユニット活動を行った。
 

【KARA】○

DSP。話題になってたので2010年~2011年あたりに知ったはず。2011年9月のSTEPのカムバはリアルタイムで見てたはず。スンヨンペン。スンヨンのソロがロック系だったの嬉しかったなあ。お気に入りの曲はDamaged Lady、Pretty Girl(これも原点の一つ)かな。あんまりアルバムは聞いてないかも。Sweetune枠でもある。最後のカムバは2015年5月。2016年1月、メンバー3人との契約が終了し事実上の解散。
 

【Wonder Girls】

JYP。2011年11月のBe My Babyだけ見てたの。Wonder Worldに入ってるGirls Girlsを年末スペシャルで歌っててすごくよくて覚えてる。あとTell Meはもちろん知ってる。お気に入りはそのGirls Girls。2017年解散。
 

【miss A】

JYP。2011年7月のGood-bye Babyは見てたけど、2013年11月のHUSHは記憶ないんだよなあ。HUSHはのちのサバイバル番組でよく課題曲になってるので知ってわりと好き。2017年正式解散。
 

Brown Eyed Girls】○☆

ネガネットワーク→LOENだったと思う。知った時期は不明。2011年10月のSixth Senseはリアルタイムで見た。ナルシャペンだけどソロが一番好きだったのはミリョだった。てかミリョのソロは2012年1月でリアルタイムだったしナルシャボーカル参加してたしな。一番のお気に入り曲はSign! QueendomのLovelyzにはSixth SenseじゃなくてSign歌って欲しかった。グループのカラー的にも絶対Sixth Senseより似合ったのに。何気に日本デビューもしてた。SignカップリングになってたLove is...も好き。あとCleansing Creamとか。Gentlemenの小生意気ダンスはブアゴルのAbracadabraが元ネタだっつんでガインがPSYのMVに出てたよね。売れた時点で成人ドルと呼ばれただけあってセクシー系も難なくこなす。ガールクラッシュの元祖だと思ってる。最後のカムバは2019年10月。時間はあきつつも活動は継続している感じ。
 

【SiSTAR】○☆

スターシップ。勇敢な兄弟枠。最初に気に入ったのはShady Girl。MVの金髪のヒョリンが可愛くてそのまま一応ヒョリンペン。カムバのリアルタイムどのへんかは覚えてないけど一番聞いたアルバムはGive It To Meだからその辺りかな。勇敢枠だけど一番好きな曲は二段横蹴りのI Swear。曲もMVも大好き。ほかのお気に入りはShady Girl、Bad Boy、Sistar 19のほうだけどGirl in Love。勇敢らしいしっとり系だとこれもSistar 19のGone Not Around Any Longer。夏の女王だけど、夏曲はそんなに聞いてないのよね。2017年6月解散。
 

【AFTERSCHOOL】☆

プレディス。これも勇敢な兄弟枠。Because of YouとかShampooを最初に聞いてるはず。Bang!での日本デビューが2011年8月らしい。これもきっと聞いてる。鼓笛隊ダンスでテレビとかも出てたよね。とくに誰ペンというのはなかった。一番聞いたアルバムはVirginかな。First Loveも聞いたか。好きな曲はDiva、Times Up、Pray Ur Loveらへん。カッコイイ系だと日本シングルのRambling Girlsがとても好き。最後のカムバは2013年6月。ちゃんと解散しないまま契約終了でメンバーが抜けていった。プレディスの女子グル放置癖が明らかになったグループでもある。
 

【Orange Caramel】○

アフスクのナナ・レイナ・リジによるユニット。たぶん本体より売れた? コンセプトがコミックユニットという感じで、おまごるバナナとか宇宙少女チョコミとからへんはオレキャラの系譜だと思っている。上海ロマンスが2011年10月だから、そのカムバを見たはず。オレキャラも日本デビューしてて、その唯一の日本アルバムで日本のポップスをカバーしてるの。それがめちゃよい。このアルバムは本当によく聞いた。今も聞く。ちなみに上海ロマンスの作詞はSuper Juniorのヒチョルだったりする。ハンチョルshipperが内容にときめいてたような。
 

【Girl's Day】○☆▽

DreamTエンタ。ネットでTwinkle TwinkleとかHug Me Onceとか見たのが最初だと思う。後者は2011年7月カムバだけど記憶になし。ジヘが抜けた、というニュースはリアルタイムで見て、 Don't Forget Meもリアルタイムで見た。最初はミナが好きだったけど、Hug Me Onceのソジンを見て推し変したんだよな。ナム・ギサン先生の曲がとても好き。二段横蹴りにバトンタッチしたのは一応Hello Bubbleから? 横蹴りはグループを引き継いだ最初のうちは前任プロデューサーの作風を真似るんだけど、なぜかカムバ第一弾のSomethingは勇敢な兄弟風味でヒョリンのソロ用の曲を横流ししたとかなんとか…。なんでよ…。お気に入りはHug Me Once、Don't Forget Me、Easy Go、Female President、Hello Bubble、Thirsty、あと初期のデジタルシングルの나 어때あたり。最後のカムバは2017年3月。2019年、契約終了により解散。一度だけ旅博に来てた時にちょっと見れたことがある。
 

【f(x)】○

SM。初めて聞いたのはChocolate Loveのf(x)バージョン。2011年の年末特番とかでPinocchio、Hot Summerをちゃんと聞いた。アルバムだとRed Lightと4 Wallsはよく聞いた。アンバーがSM外で出したRogue Rogueもよく聞いた。好きな曲はHot Summer(日本版のソルリの「いいかしら?」めちゃ好き)、All Mine、Red Light、4 Walls収録曲だいたい。アンバーソロでSMから出たBordersも好き。グループとしてちゃんと活動してたのは2016年くらいまでかなあ。2019年に複数のメンバーの契約終了により事実上の解散。
 

Hello Venus

プレディスとファンタジオの共同グループで、アフスクの妹分として売り出された。にもかかわらずプレディス組のふたりが2014年に脱退してファンタジオ単独グループに。共同時代のアルバム「今日何してる?」「お茶する?」は買った。しばらく見ない間に勇敢な兄弟の曲とか歌ってすっかり大人に…。2019年、契約終了により解散。
 

【Sunny Hill】

ネガネットワークでブアゴルの後輩的な扱いだったんだよね。2012年1月のThe Grasshopper Songのカムバを見たんだと思う。最高。途中からチャンヒョン(唯一の男性メンバー)がいなくなってしまった。お気に入りはPrincess and Prince CharmingとThe Grasshopper Song。2019年10月に久しぶりのカムバ。メンバーは変わりつつも活動継続中らしい。
 

【RaNia】

DRエンタ(当時)。2011年のPop Pop Popのカムバを見たか、勇敢先生の曲だから後からYouTubeで見たのかも。2013年3月に出たフルアルバムJust Goを持ってて、これはそこそこ聞いた。好きな曲はPop Pop Pop、Style、Masquerade、Good Bye。グループ名変更とメンバーチェンジが何度もあって、今も活動してるようなしてないような。
 

Nine Muses】☆

スター帝国。Sweetune枠。モデルドル。メンバー構成が安定しなかった印象。2012年のNewsあたりのカムバから見てたかなあ。好きな曲は断トツでWild。 あとDolls、Figaro、Newsあたり。Wildは好きなK-POP10曲に入るくらい好き。あとはソロになったキョンリのBlue Moonもとても好き。最後のカムバは2017年8月。2019年2月解散。
 

【SPICA】

B2Mエンタ→CJ E&Mに吸収。Sweetune枠かつMarcan枠。2012年デビュー時歌唱力で話題だったけどまあ売れず。いつだったか、脳裏に浮かんだRussian Rouletteを聞きたくて「ぜったいナミュだったはずなのに~」と思いながら探してSpicaだったときは笑った。つまりSweetune枠。2017年2月解散。
 

【RAINBOW】

DSP。ついでのSweetune枠。KARAの妹分として名前は知ってて、たいして聞いたことはなくて、ナミュからSweetuneを遡ったときに知ったMACHが好きすぎてやばかった。RAINBOWを先に聞いてた人がナミュに対してRAINBOWみたいて言ってたの覚えてる。好きな曲はMACH。というかMACHとAくらいしか知らない。2016年11月に契約終了により解散、2019年に再結成。
 

【Apink】

CUBE。2011年デビュー組で年末スペシャル出てたのはエイピンDal★Shabetだったんですよ。でもデビュー曲より2013年のNo No Noが好きで聞いてた。LUVはだいぶ後になってから聞いたりした。あとEyesも好き。
 

【T-ARA】

MBK。2011年6月のCry Cryくらいから名前は知ってる。ポピポピラヴィダヴィロリポリあたりも知ってる。ファーストに入っているBye Byeがナムギサン先生の曲なので1曲だけ買って聞いた。Sugar Freeも好き。2018年解散。
 

【Secret】

TSエンタ。2011年のStarlight Moonlightの活動くらいから名前は知ってる。2018年解散。
 

4minute

CUBE。ヒョナのいるところ。勇敢先生なのに全然聞いてないのが自分でも不思議。2016年解散。
 

【2NE1】

YG。SCREAMで日本デビューしたときはテレビで見たなあ。ボムちゃんだけ後のQueendomでなんとなく見ることに。2016年解散。
 

【IU】

LOEN(当時)。ソロ歌手。初めて聞いたのはGood Day。BSで韓国の歌番組流してたのをたまたま見たんだと思う。その後You&Iのカムバはちゃんと見た。そのあとBBIBBIとかは聞いた覚えもあるけど、実質2曲しかしらないな…。You&Iは初めて聞いた時から「ハドソンベイ毛布よ永遠に」とか「ある日どこかで」とか思い出してSFで大好き。K.willのMy Heart BeatingにMBLAQのジュンと出てて、そっちもかわいい。
 

【Maybee】

ソロ歌手。2011年に出したGoodbye Valentineだけよく聞いてた。ユン・サンヒョンと結婚したらしいことをさっき知った。
 

【NS Yoon-G】☆

JTMエンタ(当時)。ソロ歌手。2012年1月のThe Reason I Became a Witchのカムバを見て知った。アルバムだとNeo SplitとSkinshipはよく聞いたなあ。お気に入りはIf You Love Me、I Got You、Talk Talk Talk、Miss You Againあたり。Miss You Againはテレビでパフォーマンスするとき、U-KissのAJもゲストしたりしてたよね。初期の曲は勇敢先生も書いてるけど、Mikeyと付き合ってて、二段横蹴りの本気曲が聞ける歌手でもある気がする。If You Love Meなんかft. Jay Parkだし。
 

【Son Dambi】☆

プレディス(当時)。ソロ歌手。勇敢枠でもある。U-KISSのケビンがバラエティでQueenを踊ってた動画があって、それからアルバム買って聞いてた。そしたら2012年にDripping Tearsが出たのでそれも買ってよく聞いてた。
 

【Ali】

ソロ歌手。Don't Act Countrifiedって曲だけよく聞いた。なんでかというと、MVにチョン・テスが出てたので…。
 

【TWICE】○

JYP。2015年デビュー。最初に聞いたのはたぶんLike OOH-AHH。2017年2月のKnock Knockとかはもう見てて、同年5月のSignalがすごく気に入ってハマった。ダヒョンペンからのジヒョペン。アルバムはSignalくらいしか聞いてないかな。好きな曲はSignal、What is Love?(MVが最高)、Only You(Signalのアルバムの曲)、Yes or Yes、Knock Knockあたり。
 

【OH MY GIRL】○☆▽

WMエンタ。2015年デビュー。すでに公開済みのLIAR LIARをYouTubeで見て気に入ったのを覚えてる。そうこうするうちにMeraチャンネルのOne Step Two Stepのファンカムを見て、2017年4月のColoring Bookのカムバ時点では完全にはまってた。初めて観に行ったのは2017年7月のTFTのファンミ。以来、私のファン活動の中心。Queendomで人気出たと信じていいでしょうか。スンヒペン。好きな曲はたくさんあるけどタイトル曲以外でチョイスするとOne Step Two Step、Perfect Day、Twilight、Guerilla、Curious、Hot Summer Nightsあたり。日本オリジナル曲もよく聞いてる。
 

【I.O.I】○☆

YMCエンタってとこが事務所だったの? 言わずと知れたMnetのProduce 101から生まれたグループ。まあプデュは見てないけど。たぶん関連動画だろうなあ。本体よりも先にIn the Same Placeを見た気がするから。2016年10月のVery Very Veryはリアルタイムで見たかな。好きな曲はIn the Same Place(I.O.Iじゃないけど)、When The Cherry Blossoms Fade、Downpour、Hold On、Very Very Veryあたり。ここからファイナリストの他のグルを追うことに。2019年に一部のメンバーで再結成・カムバの予定だったが、不正投票疑惑で流れた。
 

【DIA】○☆

MBK。2015年デビュー。そもそもプデュはデビュー争奪サバイバルなのにデビュー済みのDIAからチェヨン・ヒヒョンを出したのが批判されてた気がする。そしてTHE UNITにもイェビン・ソミを送り込んだりした。十分活動してたのに。投票操作疑惑で立ち消えになったけどI.O.I再活動にチェヨン出すとかも言った。マジそういうとこやぞMBK。個人的イギヨンベ枠かもしれない。アルバムだとLove Generationはよく聞いた。好きなのはWill you go out with me、Darling My Sugar、On The Road、Love Generationの収録曲だいたい。活動メンバーが減ってるのが気がかり。
 

【Pristin】

プレディス。ファンの恨みを買ってない事務所ってあんまりないけど、MBKとプレディスはなんか双璧じゃないだろうか。2017年デビュー、2019年解散。Wee Woo好きだけど、Pristin VのGet Itがとても好き。
 

【WekiMeki】

Fantagio。2017年デビュー。カムバすれば見るけどあまりピンと来ず。グループではなく、ドヨンがft参加してるLONG:DのAll Nightはとても好き。
 

【宇宙少女】○☆▽

スターシップ。2016年デビュー。ウェイファとの共同グループで中国人メンバーが3人いたけど、最近はすっかり本国での活動ばかりになってしまった。12人の大所帯グループにI.O.Iの活動を終えたヨンジョンを追加投入して13人に。なので今は10人体制。ヨンジョンペン。2019年6月に初来日してくれたので見に行った。一応e.one枠。あとFull8loom枠? 2017年にI Wishではまってアルバムはだいたい聞いてるはず。とくにHAPPY MOMENTはどの曲もよくてお気に入り。好きな曲はAs You Wish、Save Me Save You、Miracle、Babyface、Geeminy、Baby Come To Me、Where You Are、Hurry Up、Would You Kiss Me、Memoriesあたり。
 

【LABOUM】○☆▽

Global H。2014年デビュー。Global HはNHメディアとネガネットワークが共同出資したところなので、ずっとU-KISSの妹分として知ってて、でもあんまり聴いたことはなくて、2017年のHwi Hwiではまる。翌2018年のBetween Usが個人的年間ベストくらいに好きで、しかも2018年11月にイルデして日本に来たのでお台場の特典会とか横浜ベイホールのライブとか行った。初めて見たのはそのとき。ジエンペン。THE UNIT出た時はびっくりしたなあ。MISS THIS KISS以降はわりと聞いてる。日本アルバムも聞いてる。好きな曲は前述の通りBetween Us、Hwi Hwi、あと(빛이 되어줘ではないほうの)Be The Lightあたり。
 

【Lovelyz】○☆▽

ウリム。2014年デビュー。2017年のNow Weが好きすぎてはまる。以降のアルバムは聞いてるはず。2018年8月の舞浜ファンミで初めて見れた。Queendomではおまごると並んで清純枠だったよね。何度でも言うけどブアゴルのカバーはSixth SenseじゃなくてSignやってほしかった。ベイビーソウルペン。好きな曲はNow We、That Day、Take Me Somewhere、Wag-zak、Cameo、Good Night Like Yesterday、Bebe、Rewind、Worry Dollあたり。
 

【GFRIEND】○

SOURCE MUSIC。2015年デビュー。多少聞いたのはFingertipのころから。一応オムジペン。アルバムはほとんど聞いてないけど、好きな曲はMemoria、Hear The Wind Singあたり。
 

【fromis_9】○☆

OFF THE RECORD。正式デビューは2018年。Mnetの「アイドル学校」というデビューサバイバル番組から誕生したグループ。期間限定ではない。番組はプデュシリーズから比べればハネなかったけど、無事デビューできてよかったね。ギュリをプデュ48に出したのは何だったのかと思うけど、それで知名度はあがったっぽい。プレデビュー曲のGlass Shoesがとてもよくてデビューからわりとずっと好きなグループ。ジソンペン。今年の10月に1年3カ月ぶりくらいいカムバ。もっとゴリゴリ活動してほしい。アルバム曲もだいたい好きで、タイトル曲以外でとくにあげるとすると22Century Girls、Miracle、LOVE RUMPUMPUM、Weather、Mulgogi、Think of Youあたりかな。
 

グループじゃないけど【Produce 48】

fromis_9ギュリが出されてたので、ギュリの課題曲だけ見てた。デビュー後のIZ*ONEは作曲家がかぶってるのか楽曲が宇宙少女っぽいよね。番組中でギュリが歌ったReach To Youは好き。
 

【公園少女】○

KIWI。2018年デビュー。日本人男形メンバーのミヤがいるから存在は知りつつも、ばっちりはまったのは2019年7月。KじゃないけどINTERSECTIONのリリイベで池袋のHMV行って、RED-SUNのMV流れてるのを待ってる間に見てたから。アルバムとしては2020年4月のBAZOOKA!のカムバで初めて買った。活動曲以外だとGrowingは好き。the Keysも全体的におしゃれでよく聞いてる。一応ソリョンペン。過去アルバム聞くべきよねやっぱり…。
 

【今月の少女/LOONA】○

ブロックベリー。完全体でのデビューは2018年。そういやMIXNINEにも出てたんだったか。デビュー前に話題になってるのを横目で見つつ、Butterflyが気に入ってやっとざっと聞いた。曲も割と好き。誰ペンとかはまだないけど、オリビアへが一番気になるかも。好きな曲はButterffly、Universe、Heart Attack、天下のE-TRIBE様にひれ伏したlove4eva。
 

【APRIL】○

DSP。2015年デビュー。キャリア長いのにフレッシュ感あるのは、とても若くしてデビューしてるから。元PURETTYでもあったソミンが抜けてKARDになったり、抜けたヒョンジュが後にTHE UNITに出てUNI.Tになったり、プデュを終えたチェギョンが追加投入されたりした。e.oneのイメージあるけど私の中ではe.one枠ではない。デビューアルバムに入ってるほうのFeelingはナム・ギサン先生の曲なので前から聞いてました。ちゃんとアルバム買ったのはDa Capoから。好きな曲はPARADISE、LALALILALA、Oh! my mistakeあたり。
 

【NATURE】○

n.CHエンタ。2018年デビュー。日本人メンバーのハルちゃんがいるところ。プデュ後ちょいちょいグループやったりソロやってたりしたソヒが入ったところ。清純系だったのでソヒでそういうの見れると思ってたらそうでもない感じのカムバが続いている。可愛い系やって? ソヒペン。好きな曲はBing BingとB.B.B (Never Say Good-Bye)。
 

【RocketPunch】

ウリム。2019年デビュー。元AKB48高橋朱里がいるところかつLovelyzの妹分だったのでBIM BAM BUMは聞いた。アルバムは聞いてない。だって2曲目以降、予想通りのガルクラ路線だったんだもん。Spotifyのほうで聞いてみるべきか。
 

【Girls Next Door】

2017年、「アイドルドラマ工作団」というテレビ番組の企画で作られた女子グループ。メンバーは後にNATUREに入るキム・ソヒ、I.O.Iで後にソロデビューしたチョン・ソミ、おまごるユア、ろぶりずスジョン、Red Velvetスルギ、MAMAMOOムンビョル、SONAMOOのディエナ。好きな曲はDeep Blue Eyesってかこの一曲しかない。ちなみに曲作ったのはB1A4ジニョン。
 

UNI.T】

2018年、アイドルリブートサバイバル番組THE UNITからデビューした女子グループの方。メンバーはらぶむジエン、DIAイェビン、元APRILイ・ヒョンジュ、SPICAヤン・ジウォン、NC.A、SONAMOOウィジン、HELLOVENUSユンジョ、Dal★Shabetウヒ、The Arkイ・スジ。ほとんど聞いてないので好きな曲はとくにない。勇敢先生みたいだけど(この番組にはBrave GirlsもBigStarも出てたんだからしれっと曲提供してる場合じゃねえだろ感が強い)。男子よりも扱いが悪かった印象。
 

【KHAN】

MAROO企画。2018年。その昔The Arkという5人組ガールズグループ(上記のイ・スジも在籍)にいたユナ・キム(THE UNITにも出てた)とチョン・ミンジュがメンバー。好きな曲はI'm Your Girl?ってかこの一曲しか出さずに終わってしまった模様。
 

【Brave Girls】

Braveエンタ。2011年デビューだけど、2013年以降活動が止まり、2016年にほぼメンバー入れ替わったので、グループと言うかBraveエンタの女子タスクフォースかよみたいな扱い。好きな曲は옛생각(MemoryとかPast Thoughtとかで検索できると思うけど、個人的にはRememberが正しいと思う)とRollin'。公式YouTubeにあるRollin'のリミックスはサックスがとてもかっこよくて好き。
 

【KARD】

DSP。女二人と男二人の男女混合グループ。APRILにいたソミンがいる。アルバムは聞いてない。好きな曲はOh Nana
 

 

※ここから下は男子グループです。

【AA】○☆▽

ウェルメイドスターエム(当時)。2011年11月にBecause I'm crazy でデビューし、その活動を音楽番組で見て気に入ってネットをあさって私はK-POP男子沼に落ちたのである。ウサンペン。一度だけクラブイベントで日本に来たけど見れなかった。途中でデジタルシングル等は出しつつ二度目のカムバが2013年3月で、その後ジュウォンが抜けてジンホンが入って、2013年8月のOK About Itが最後の活動。契約終了により正式解散の報を見た記憶があるんだけどいつだったかなあ。その後としては、アウラインフルエンサーしつつ曲も出す。ジュウォン→モデル。ホイク→モデル。キムチ(ヒャンギ)→一般人のちYouTuber。ウサン→不明なんだけどこないだジュウォン・ホイク・ヒャンギとご飯食べに行ってたのがSNSにて捕捉されました。ジンホン→24Kのちなんだろ? ホイクとキムチはikkiとして2019年に曲を出したりもしてる。個人的にはアウラがクラファンで出したHarderに参加してた福井マサシ&エイジ兄弟がかっこよくてとくにマサシの声がよすぎたのでキムチとユニットやって欲しい。
 

【24K】

Choeunエンタ。2012年9月デビュー、どんどんメンバーが変わっていまも活動中。AAの追加マンネだったジンホン(ジノン)が2015年から2019年まで在籍していた。その間にMIXNINEに出て、一緒に出てたチャンソンが脱落したタイミングで一緒に番組抜けたらしい。曲はほとんどきいたことない。ジンホンがいたことだけ知ってる。
 

【U-KISS】○☆▽

NHメディア。2008年6人組としてデビュー。いろいろあって今は3人。AJペン→抜けたのでスヒョンペン→兵役行ったので一応ジュンペンくらいな感じ。初めて見たのは2010年の最初の7人時代で、たぶんMADE IN BS JAPANなんだよな。ケビンとキソプのこと「女の子みたい」って思ったの覚えてる。その後いろいろK-POPあさるようになって、2012年3月のZeppツアーが東京で終わった直後にYouTubeでネバランダンスバージョン見て気に入って、ライブ行けなかった―って悔しい思いをした。初めてリアルタイムで見たカムバはだから2012年4月のDORADORA。生で見たのはその年の夏のホールツアーのNHKホール。推しの留学発表の日ですね(笑)。2012年はAAの活動があまりなくて、そのままU-KISSに移った感じ。2017年~2018年くらいにメインはおまごるになっちゃったかなー。だって活動減ったんだもの…。アルバムは遡ってぜんぶ聞いてる。一番聞いたのはMOMENTS、Collageとかかな。日本のはどれもよく聞いた。勇敢枠かつMarcan枠だったりもする。好きな曲はたくさんあるけど、韓国のだとCan't Even Breathe(P.O兄)、Obsession(2SeopとP.O兄)、Stop Girl(Ryan先生)、OK!(勇敢先生) 、Cinderella(P.O兄)、Te Amo(BEATAMIN)、Every Day(Taewan&동네형)、あと勇敢先生名義でケビンとサンダがft参加してるFinallyも好き。日本のだとFLY(キソプの曲。ライブでのMV公開が初出しで、ぶっとんだなあ)、One of You、Thousand Miles Away、Shape of your heart、Inside of Me、nightmare(これはライブ曲なので脳内補正あるかもw)、Coincidence、CRY BABY、Beautiful(AJの曲。Monday Mondayのくだり大好き)とか。正直言うと、活動が順調だったらきっと飽きてこんなに長くユキス追わなかったと思う(爆)。ユキスであるまたはユキスであった10人は今も元気にしているので、それで満足です。
ジュンくんのUNBについては後ろの方でまた書きますので。
 

【Siyoon】☆▽

Rooftop Company。別項にするね。PARANでU-KISSなAJは大学行くんでU-KISSを抜けて、勉強しつつ2017年に音楽活動を再開するにあたって名前がシユンになりました。CDが2枚出ててどっちも買ったよ。デジタルシングルとかもあるよ。日本でも2回くらいイベントしてる。私はそれは行けてなくて、2枚目のCDが出るときに韓国で先輩たち呼んで(持ち曲が少ないので)ソロライブってやったのに行った。ぜんぶよく聞いてるけど、とくにお気に入りはThe Light、狐、Alone、Singleなど。あとAJだった頃にSoundCloudで上げてくれてた曲も好きでいまだに聞く。
 

【PARAN】○ ?▽

NHメディア。2005年デビュー。U-KISSの先輩グループで、事実上の活動停止後、末っ子だったAJがU-KISSに途中追加された。AJのすぐ上のP.Oとそのまたすぐ上のACEは、PARAN活休後もParan The Pace(P.O+ACE=PACEだと思う)として曲出したりしてた。上で書いたCan't Even BreatheとかCinderellaとか、P.Oが作った曲をU-KISSが謳ってたりもする。好きな曲が多いのでいつもP.O兄に感謝しています。シユンはU-KISS(とたぶんNHメディア)とは没交渉だけど、PARANの兄さんたちとはまだ仲良いのでたまにSNSに登場したりする。アルバム遡って買ったけどあんまり聞いてないな。一応デビュー曲は分かる。シユンとしてソロコンしたときはACEとP.Oが出てくれました。んでAJと3人でデビュー曲歌ったの。うっひゃーってなったな。P.Oの別名はSWIN(本名がイ・スイン)で、LABOUMの曲書いたりとかもしてます。
 

【Pretty Brown】○▽

Rooftop Company。シユンの今の事務所の先輩。シユンのソロコンで生で聞けたの。ヒョンジュン氏の声がめちゃめちゃよくてやばかった。お気に入りの曲はBreak Up With Break Up(カントがft参加)、Grey(Verbal Jintがft参加)あたり。とくにGreyはMVにシユン出てるしシユンのBetween You And Meの元ネタっぽい感じだし。
 

【Teen Top】○☆▽

TOPメディア。2010年デビュー。勇敢枠。2012年1月のCrazyのカムバで見たんだろうね。INFINITEと同期。女子グループだとSiSTAR、Girl's Dayと同期。男女の時間の流れの違い…。2013年5月に国フォAでやったコンサートに行った。ブロックの境目の列を二つのプレイガイドで売っちゃったらしくて開演前にスタッフさんが頑張って声かけしてたの覚えてる(笑)。一応チャンジョペン。正規1集リパケくらいまでのアルバムはぜんぶよく聞いた。AngelとかBeautiful GirlとかFirst KissとかGirl friendとかBaby YouとかStop girlとかNever go backみたいなソフトな曲だけのプレイリスト作って聞いたわー。それ以外に好きな曲はJealousy(メインで歌ってるのがチャンジョなんですよこれ)、To You(ダンスもよい)、Mad at U(過去曲がフレーズにちょいちょい入ってきたりする遊びもあって好き)、I Wanna Loveあたり。
 

【INFINITE】○

ウリム。2010年デビュー。Sweetune枠。2011年の年末の特番でBe Mineやるの見た。んでイントロでBTDのサソリやってたわ。一応ソンジョンが気に入ってた。好きな曲はShe's Back、BTD、The Chaser。
 

【MBLAQ】○

J.Tune。2009年デビュー。2012年1月のIt's Warの忍者カムバ見た。前述したIUと出てるK.will先輩のMVはいつ見たかなあ。イ・ジュンが好きというか、これも前述したケビンちゃんがQueenとかMadonnaとか踊ったバラエティにイ・ジュンも出てて、わあ好みの顔!って思ってたの。好きな曲はOne Better Day。ちなみにJ.TuneはRAIN(ピ)先輩の個人事務所。
 

【神話】

かつてはSMだった。名前だけ前から知ってはいた。Venusのカムバはリアルタイムで見た。TeenTopのTOPメディアはエンディの作った事務所です。
 

東方神起】○

SM。Share The Worldとかは知ってた。2011年の活動再開のMステは見た。夏ごろにBack to tomorrowをどこかの店内の有線で聞いて気に入り、12月の終わりにBSでやってたMJの東方新規特集の最後の1曲だったDuetを聞いて、もう一度聞いてみたいと思い、年末年始でyoutubeを漁って、年明けてからTONEを買った。それから一幕も聞いた。好きな曲はSHE、Back to tomorrow、Duet、B.U.T、I Think U Know。一幕だとMirotic、Crazy Love、Love Bye Love、Wrong Numberあたり。
 

【JYJ】○☆▽

一幕聞いたら聞くよね。2013年4月の東京ドームは行った。好きな曲は、名義がバラバラだけどLong Way、Mission、Be My Girl DJ EON Remix、Get Out、In Heaven。JJソロで好きなのはJust Another Girl、Kiss B、Only Loveとか。シアソロはアルバムのTarantallegraはよく聞いたし全部好き。それ以外だとFantasy。ユチョンソロはあんまり聞いてないけどWalking With Her In The Springかな。
 

【BIGBANG】○▽

YG。2009年7月の「ガラガラGO」でMステ出てたの見たわ。2012年2月にALIVEのカムバだからそこからは見てる。一番聞いたのはでも日本のBIGBANG2なんだよな多分。ユキスを見に行った2012年のa-nationで見れた。好きな曲は当然Heaven、Haru Haru、Fantastic Baby、Blue。どちらかというとG-Dragonのソロのほうが分かるかも。HeartbreakerもCoup d'EtatもOne of a Kindも買ってよく聞いてたわ。
 

【SUPER JUNIOR】○☆▽

SM。初めて見たのは2011年の年末特番でSupermanとA-ChaとMr.Simple歌ってた。シウォンペン。2013年7月の東京ドームのSUPER SHOW 5は見に行った。好きな曲はBONAMANA、Devil(ダンスバージョンのMV最高)、My Love, My Kiss, My Heart、Daydream、A Short Journey、No Other、It's You、Shake It Up!あたり。ユニット/ソロだと、ヘンリーソロの1-4-3 (I Love You)。SJ-MのOff My Mindは今聞くと完全にヘンリー曲だよなって思うよね。
 

SHINee】○

SM。初めて見たのは2011年にJULIETTEで出たMステだと思う。韓国カムバはSherlock。いまだにアルバムちゃんと聞いたことないや。好きな曲はHello、Lucifer。
 

【Jay Park】▽

サイダスHQ→AOMG。ソロ歌手…ラッパー? 2012年2月のKnow Your Nameのカムバを見て、New Bleedを買った。その年のショーケースには行けてなくて、初めて見たのは2019年9月の豊洲。元2PMでJYPにいたため元JYP練習生だったスヒョンさんとも知り合いらしく、DORADORAに入ってるFor Youを書いてくれたりした。好きな曲はStar、Joah、Metronome、Sojuあたり。
 

【K.will】▽

何気にスターシップ。ソロ歌手。2013年9月のKMF2013で見れた。その時歌ってたLay Backって曲が好き。前述のIUとイ・ジュンが出てるMVのMy Heart Beatingと、Sistarのソユとソ・インググが出てるMVのPlease Don'tも好き。
 

【UNB】○☆▽

2018年、アイドルリブートサバイバル番組THE UNITからデビューした男子グループの方。メンバーはU-KISSジュン、BIGFLOウィジン、HOTSHOTホジョン、BIGSTARピルドク、熱血男児マルコ、元SM練習生ハンソル、MADTOWNデウォン(所属が先述のJ.Tuneで、ピ先輩はこの番組の進行役で、あなたは何とかしてやらんといかん立場だったのでは?ってなる)、IMキジュン(ハンギョルのトンセンだよ!)、A.C.Eチャン。THE UNITはリアルタイムではジュンくんの出てる課題パフォーマンスだけ見てて、2018年7月のコンサートで生で見た。ジュンペンかつウィジンペン(笑)。好きな曲はOnly One、Ride With Me、Suddenly。THE UNITでの課題曲だとRaise Me Up。全体曲だとMy TurnよりLast Oneの方が好き。
 

【Lee Euijin】☆▽

元々A.cianというグループに加入→脱退→BIGFLOに加入→その状態でTHE UNITに参加→UNBとして活動→BIGFLOとしてラストカムバ→現在ソロに。初めて見たのは上記のUNBで、2019年6月にやってくれたソロファンミも行きました。好きな曲は…というっても3曲しかないのまだ。全部好き。決して勇敢枠ではない。過去グループの時の曲はほとんど聞いていないので分からないです。
 

【BIGSTAR】○▽

Braveエンタ。2012年デビュー。2019年7月に正式解散のはず。2019年8月に平和島で初めて見たけども。誰か選べって言われたらソンハク。ソンハクもTHE UNIT出てたのよね。デビュー当時にちらっとは聞いたはずだけど(Braveだから)ちゃんと見たのはUNBから。過去曲はだいたい聞いたと思う。好きな曲はSomeone New、Standing Alone、I Got The Feeling(これTeenTopのJealousyを明るくした感じの曲)あたり。勇敢枠っていうかなんていうか…。
 

【熱血男児】○

OPUSエンタ。2017年デビュー。にもかかわらずその年にアイドルリブートサバイバルに出るという。UNBになったマルコと一緒にタロちゃんもTHE UNIT出てた。日本でファンミやったんだけど3月末くらいの忙しい時期で行けなかった。好きな曲はIn My Arms。
 

【A.C.E】○

BEAT INTERACTIVE。2017年デビュー。にもかかわらずその年にアイドルリブートサバイバルに出るという(2回目)。でもポテンシャルあるグループなので、少しでもファンが増えたのならよかったと思う。UNBに入ったのはチャンくんだったけど、エイス単体で見たときはジュンペン。こっちのジュンくんもソンハク同様THE UNIT出てたのよね。ジュンチャン以外の3人は同時期にMIXNINE出て、ドンフンさんとビョングァンはデビュー組に残ったのに、デビュー自体が反故にされるというひどいオチだった。あんまり数聞いてないけどIf You Heardは好き。あとFavorite Boysはパフォーマンス含めて好き。
 

こんな感じかな。
活動してるグループでおススメしたいのは、女子なら公園少女、男子ならA.C.Eです。
よろしくお願いします。

 

f:id:screwflysolver:20210426094808p:plain

【サムネ用】SuperJunior-MのBreak DownのMVより神々しいシウォン