甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

201111 日常

結婚しました(唐突な報告)。
で、新郎たるアール氏(仮)の元々住んでいるところに移り住み、役所に行って転入の手続きをしてきたんですが、アール氏(仮)の世帯に追加?ということで(書きながら、やろうと思えば同一住所別世帯にもできたんだよなと思い出すなど)、窓口のやりとりで新しい住所の世帯主は夫である旨を伝えたところ「じゃあ夫の住所をまず確認しますね」と言われて「ほう」と思いました。たぶん今までなら「ご主人」とか「旦那様」とかだったよね。まあ「夫のかた」とかのが丁寧感は出るかなあと思ったりもしたけど。
そしてもろもろの名義変更に使うために住民票の写しも貰おうとしていたのですが、その窓口の人が、住所を作って写しを出すのに20分~30分くらいかかると教えてくれたため、ささっと外へ出て別の用事を済ませることができました。情報提供だいじ!