甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

100530 id:screwflysolver

(1)がWeb上で行われている時点で(2)も同然、ということですね。
うーん、そうすると環境の差になるのか。
ちょっと違う話なのかもしれないですけど、アクセス解析やメールを「見なきゃいいじゃん」と言うのに抵抗があるのは、(それが抑圧になることを別にしても)他のメリットも捨てないといけないからなんですよね。
一方で、h抜きやime.nuの検知やエゴサーチは、能動的に言及を探すもので、「別に探す必要ないし」って人は使わなくてもいいと思える。あと、探す以上は暴力的な言及が見つかることも事前に予想せざるを得ないんで、「今は元気がないからやめておこう」とかができるかなーとか。
やっぱり日常的に使ってるかどうかの差なのか。
確かに、エゴサーチが完全に一般化したらWeb上の(1)は(2)と同じであるとみなせる気がする。ただ、今もそう言えるかはちょっと分からないですが。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/9234077877441629146