甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

140522 id:screwflysolver

アナ雪ネタバレ注意。

195238466
195515882

私は長子ではないので(末子でもないが)次女サイドの方が分かる。
アナは両親からもエルサからも疎外されていて、For the first time in foreverで「もうひとりぼっちじゃなくなる」と歌ってるし。
ただ、これって長子末子というより、「難病を抱えた児と、そのきょうだい児」なのでは、とふと思った。
ここでは「エルサの能力」という目立つissueがあるために、家族の関心がそこに集中して、他の家族のメンバーに対して振り分けられるはずだったリソースまで独占してしまっている。
機能不全家庭だとこういう状況をあえて作り出したりするんだけど。

そして最終的に私が行き着く感想は結局同じ。
親が死んだ後の3年間、てめーら何もしなかったんかい!

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/228177384517975153