甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

160809 怒られそうなことを敢えて言う

ふと思ったんだけど、指輪物語の世界の神々って伝承の神様っぽくないよね。
エルとかヴァラたちのことね。
なんていうか「現代人が考える神」っていうか、聖人君子過ぎる。
メルコールはいるけど除名されたし、マンウェなんて「根が善人過ぎるのでメルコの邪心が読めなかった」とか書かれてるし。
でも、日本でもギリシャでもインドでもあるいは砂漠の唯一神でも、リアル神様ってもっとやることが人間的(婉曲表現)じゃん。
そう伝わってきてるから仕方ないけど正直こいつどうなの?みたいなエピソードのいっこやにこやじゅっこやひゃっこあってもおかしくない感じ。
だからアルダの神々はあんまり神様神様してないよなって。
どっちかっていうと仏様?

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/316613628697741451