甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

161216 勝手に引用

「注目すべきアイドル」としてメディアで取り上げるときに、ほとんどお決まりのように出てくる「アイドルらしからぬ」「アイドルの枠を超えた」的なフレーズ。
これらの言葉はすなわち、「アイドルなんか頭の足りない女のコがおっさんに騙されて半裸の衣装でお遊戯してるだけだろ」という概念を前提にしているからこそ出てくるのだ。
アイドルの素晴らしさ、楽しさを知っていれば、このような言葉で魅力をアピールしようとは思わないだろう。
例えば、プログレッシブロックヘヴィメタルにおいて、そのジャンルで新しい取り組みに挑戦したり、思いがけない方向に道を切り開いた場合でも、「取り込んだ」とか「融合」といった表現が使われる。「メタルの枠を超えた」等のフレーズは寡聞にして存ぜぬ(世界中探せばどっかの誰かは使ってるかもしれないが)。仮に「もはやメタルではない」などと言おうものなら、じゃあなんだよという話だ。元よりメタルキッズは、ヘヴィメタルこそが神が与えた至高の音楽だと信じて疑わないのだから、メタルでなければメタル以下に決まっている。そんな言葉がアピールになるわけがない。
http://skicco.hateblo.jp/entry/20111119/p1

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/315965591312427070