甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

シュクメルリ的な何かを作ったよ

松屋のもどこのも食べてないけど、食べてみたかったので作ってみました。

■使った材料
鶏もも肉 300gくらいだった
じゃがいも(男爵) 3個くらいだった
ニンニク 5かけだったかな
ニンニクチューブ 適当に
パクチー 1本(3本入りのうち1本だった)
牛乳 150ccくらい?
チーズ 好きなだけ(ピザ用のやつを使った)
オリーブオイル 適量
塩・コショウ お好みで

 

■備考
鍋とフライパンを同時に使います。
私は薄味の方が好きなのでチーズの塩味で十分ご飯が食べられたけど、足りなかったら塩を足してください。

 

■手順
①じゃがいもを食べやすい大きさに切る。
②じゃがいもを茹でる。
③茹でてる間に鶏肉に取り掛かるけど、じゃがいもが先に茹であがるなので、ザルにあげておく。
④鶏肉を食べやすい大きさに切る。
⑤フライパンにオリーブオイルをひいて熱し、皮目の方を下にして焼いていく。皮がきつね色になるまで。ここで本当は塩コショウする気がするけど、忘れててしなかった。
⑥ニンニクの皮を剥いてスライスする。
⑦鍋に牛乳を入れて温め、スライスしたニンニクを煮る。
⑧ニンニクが軟らかくなったらフォークなんかでつぶす。
⑨鶏肉の皮目を上に向けてから、ニンニク牛乳をフライパンに投入。ニンニクチューブもここで入れたけど意味があったか不明。
⑩フライパンにじゃがいもも入れる。
⑪鶏肉に火が通ったら頃を見計らって、刻んだパクチーをフライパンに入れる。
⑫チーズを好きなだけ入れる。
⑬チーズが溶けたら完成。

 
これはチーズを入れる前。鶏肉じゃがいもとニンニクパクチーチーズを牛乳でまとめて美味しくならない訳がなかった。
いや松屋のはさつまいもなんだけど、話題になった時に誰かがじゃがいものほうがいいかも的なことを書いていた気がしたので今回はじゃがいもにしてみた。この記事を書くにあたって他の人のレシピを見直してみたら、バターを入れている。まじか。
ニンニクはたっぷり使ったけど、もっと煮た方がよかったのかなあ。炒めるタイミングがなくて牛乳煮にしてしまった。次作る時は要検討だな。


■参考
https://scrapbox.io/yuiseki/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%AA
https://moognyk.hateblo.jp/entry/2020/01/17/110000
http://negineesan.hatenablog.com/entry/2019/12/16/202852