甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

去年のことと今年のこと

2月になっちゃったけど書くね。
目標として書いた記事はこちら。

screwflysolver.hatenablog.com

 

・ダイエット
できなかった。しかし体重は増えなかった。そもそも運動に行くということができなかったから仕方ないと思っている。リングフィット気になったけど高いのがなあ。

・韓国語
好きな曲の歌詞にカナルビふって、機械翻訳したのを見ながら訳すということをしてみた。そうしたら歌詞によく出てくるような言葉はそこそこ聞き取れるようになった気がする。あと過去に記事書いてるfromis_9ジソンのとかASMRをよく見るんだけど、意味が分かった状態で何度も見るのでちょっとわかってきた気がする。勉強らしい勉強はできなかったなー。NHKラジオとか新年度から聞けるかしら。

・コスメ沼
はまらなかった。マスク生活でメイクできなくなったのと、店頭に行く機会がほぼなくなった&行ってもサンプル自由に触れない状態になったので、はまりようがなかった。それはそれで寂しい。

・結婚
したよ! 去年の記事を書いた後、コロナがきて、ギリ2月くらいまではまだイベントあったけど、それ以降はライブイベントなんてもちろんなくて、映画も3月くらいまでしか行けなくて、そもそも街へ遊びに行くことができないので、週末はだいたい恋人(現配偶者)と過ごしてた。それから挨拶とかして秋にようやく引っ越して入籍しました。オタク既婚者はたくさんいるけど、出かける趣味系が全部なくなった状態からのスタートだったので、そこは逆にスムーズだったかもしれないなー。今はリアル推しと暮らす日々なので幸せです(直球ののろけ)。

 

あともう一つ。

・妊娠
したよ! 展開はやくない?って思った? それ私が一番思ったから(笑)! 子供欲しいとは小さいころから(まじで小学生くらいから)思ってたし夫も欲しいとは言ってたけど、こんなすぐできるとは思わなかったよ…。友達はそりゃスッとできた人もいるけど、不妊クリニック通ってた子もいたし。お互い歳も若くないし。できなくてもそれはそれでいいかなとも思ってたのに。人生どうなるかわからないものですね。
出産予定は初夏です。ちなみに双子。MD双胎*1。いきなりふたりはきついと思うけど、そう授かったんでしゃあないね。街の産院からNICUのある大きい病院を紹介してもらって月2で検診に通っています。めっちゃ金かかる。びっくりする。経過とか費用は面白いのでそのうちまとめたいと思っています。

あとその前にいっとくのログをまたインポートしておきたい。

以上です。

*1:一絨毛膜二羊膜双胎。胎盤ひとつ、羊膜ふたつ=へその緒二本。一卵性。普通の妊婦向けの読み物だと「単胎自然分娩前提ばっかりで参考にならない…」と思うこともしばしばですが、一方で双子に関する説明だと最初にMM双胎、MD双胎、DD双胎の説明をした後はMD双胎にありがちな合併症の紹介があって終わったりで、MMもDDも無視されがち。周縁化/周縁性の入れ子構造は遍く存在するんだなと思って興味深かったり。