甘辛LOVER

旧:where there is no haiku

170220 英語

・NT
いわゆる「定型」。neurotypical=定型発達。非ASであり非ADD/ADHDである人のこと。

queer baiting
映画やテレビドラマなどにおいて、登場人物間のクィアな関係を匂わせることでファンを取り込もうとすること(しかしその関係は作中で成就しない)。baitは釣り餌の意。wikipediaにあった例をあげると「スーパーナチュラル」のディーン&カスティエルとか「SHERLOCK」のシャーロック&ジョンとか。

・deal breaker
deal(ここでは鑑賞体験)を台無しにする、我慢できない要素。それを含む作品が自動的に「不可」または「評価不能」になるもの。ある人のd-bは別の人にはなんのことはなかったり、むしろ逆だったりする。「地雷」とはどうも違って、たとえば「犬が無残に殺される描写」が地雷なら、「犬が無残に殺されたにもかかわらず、その行為がスルーされる」がd-bになる感じ。描写そのものより、描写されたことに対する作品のスタンスというか。

・sismance/romansis
シスマンス、ロマンシス。ブロマンスの女性版。sismanceのほうが検索件数は多い。

formerly posted as h.hatena.ne.jp/screwflysolver/4621496254935041852